こんにちは、むーです。
これは、私が「会社を辞める」と、会社の友達に言った時の話です。
その子は入社時期がほぼ同じで、嬉しい時も辛い時も、
いっしょに過ごした同僚であり友達です。
その子に「会社を辞める」と伝えた時、

人事異動が出た時に、辞めるって言うと思ってた。
と、言われました。
私が異動する部署は、社内で1番、過酷だといわれている部署なので、
友達も「さすがに、今回は引き止められない」と言っていました。

それで、転職先は決めてるの?

転職しないよ!

転職しない・・?
ここから、「セミリタイアしたい私 VS 正社員でいて欲しい友達」の戦いが始まります。
戦いというのは言いすぎですが、友達は私と真反対の性格をしているので、
しばしば熱い討論を交わすことがあります。
例えば、私は結婚をしたくない、これから先も1人がいいと言えば、
友達は、老後は絶対に寂しくなるから結婚はした方がいいと言います。
友達は、結婚しており、子供もいて、会社の行事にも家族で積極的に参加をする、
社会適合者と呼ぶに相応しい人です。
だからといって、わたしの生き方を否定することはないのですが、
「結婚をしない」とか「転職はしない」などのように、
彼女が私の将来に心配を感じる時は、熱い討論が交わされます。
彼女にとって「転職しない」とは、すなわち「無職になる」ということで、

独身だったら扶養にも入れないのよ。
これから、どうやって生きていくつもりなの?
と、今回も心配をしてくれて、熱い討論を交わすことになりました。
セミリタイアしたい私 VS 正社員でいて欲しい友達

独身だったら扶養にも入れないのよ。
これから、どうやって生きていくつもりなの?

転職しないと言っても、仕事をしないわけじゃないよ。
クラウドソーシングでネット記事とか、
文章を書く仕事をしようと思ってる。

ココナラみたいなやつ?
友達が「ココナラ」を知ってくれていたので、話は早かったです。
ただ、この「ココナラ」のことを少し知っているというのが、
戦いの火に油を注ぎます。
ココナラ
引用元 : ウィキペディア(Wikipedia)
知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケット。

こっちが文章を書きますって言っても、
素人相手に仕事をくれる会社はあるの?
これは、私も不安に思っていることの1つでした。
しかし、やってもいないことを「どうだろう?」と考えても時間のムダだと思うので、
それをそのまま伝えました。

やってないからまだ分からないよ。
とりあえず、やってみる!

また、そんな考えもなしに!
すると、怒られました。
私は「考えもなしに」と言われがちなのですが、決して考えていないわけではなく、
文章を書くことが好きで、それを仕事にできる道があって、
うまくいくかどうかは分からないけど、チャレンジしてみたいのです。
友達は、「うまくいくかどうか分からない」のが、考えなしだと言っているのだと思うのですが、
うまくいくかどうかは、やってみないと分かりませんよね?

確かに、やってみないと分からないよね。
でも、正社員をやりながらでもできるんじゃない?
「無職になってチャレンジするより、正社員で収入を安定させてからチャンレジした方が、
うまくいかなくてもダメージは少ない」
確かにその通りです。
私は、人事異動をつげられて、会社を辞めることは決めましたが、
すぐに辞めるのではなく、異動先で我慢しつつ、副業を始めて、
収入を得られるようになったら辞めよう思っていました。
しかし、それが叶わなかった今、別の会社で正社員として、
イチからやることに労力を使うではなく、文章を書くことに労力を使いたいのです。
この私の気持ちは分かってくれましたが、
ここから、友達の「正社員でいて欲しい理由」を聞くことになります。
正社員でいて欲しい理由 その①
40代になって、これから病気になることも多くなる。
そうなった時、正社員でいれば、休んでいる間も給料がでるし、
1カ月入院することになったとしても、クビになることはない。
正社員でいて欲しい理由 その②
毎月、決まった給料が入るし、必要な税金も払える。
結婚していれば、なにかあった時、旦那の扶養に入ることができるが、
独身だと、自分でなんとかしなければいけない。
大病を患った時に、無収入で保険にも入っていないとなったらどうするのか?
正社員でいて欲しい理由 その③
安否確認ができる。
独身で一人暮らしだと、何かあった時に気づいてもらえない。
会社員で毎日出勤していると、休めば異変に気づいてもらえる。

ほぼ、病気になった時の心配ですね。笑
40代になると、体の不調が色々と出てくるので、
同世代の友達は心配してくれるのだと思います。
それに対して、私はセミリタイアしたい理由を伝えました。
セミリタイアしたい理由 その①
新しい会社に行って使う労力をやりたいことに使いたい。
セミリタイアしたい理由 その②
会社に属すると、その会社の言いなりにならなければいけない。
今回のように、絶対に行きたくない部署へ異動させられたとしても、
文句も言えないし、従うしかない状況になるのが嫌だ。
セミリタイアしたい理由 その③
生活水準が低く、貯蓄もそれなりになるので、身と心を削ってまで稼ぐ必要がない。
自分のやりたいことをやりつつ、必要最低限な収入が得られればいいので、
フルタイムで正社員として働く必要はない。
和解へ
和解したというか、友達が引き下がってくれた形で収束しました。
私は、正社員にならないだけで無職になるわけではないし、
養老保険に入っていて、社会保険にも入るのなら、病気になっても何とかなる。
なにより今は、やりたいことがあるので、それを応援してくれるとのことです。
ただやはり、友達の「40代の独身女性は正社員でいた方がいい」という考えは、
変わっていないし、いい就職先があれば提案する!とは言っています。笑
最後に
友達も私を説得できるとは思っておらず、自分の気持ちを伝えたいだけだったと思います。
40代で独身の女性が、この社会で生きていくのには「正社員でいること」が、
安心だし安定だし、なにかと生きやすいのでしょう。
友達が心配する通り、若い時にはなかった体の不調はでてきますし、
何かあった時、正社員であればいいことは、たくさんあります。
結局は、正社員でなくても、頼れる人やお金があればいいんですけどね。
友達は、仕事が嫌なこともあるし、辞めたいと思うこともあるけど、
やりたいと思うことがないし、仕事を辞めて何をすればいいか分からないよりは、
会社にいて「これをやりなさい」と言われたことをするのが、楽でいいと言っていました。
あと、どこかに属していることで安心するとも。
この会社の社員だと、言える状況に安心するそうです。
この会社の社員だと言わなくても、私は私だと言えばいいのにと思いますが、
これは考え方の違いですね。
私は、異動する前までは、毎日同じ時間に会社に行って、決まった仕事をしていても、
職場の人や得意先の人との会話が楽しかったし、仕事も嫌ではありませんでした。
その状態が続いていたら、仕事を辞めていないし、正社員のままでいたでしょう。
しかしそれは、正社員でいたいからではなく、正社員でいることが嫌ではなかったからです。
それが、人事異動で嫌になったから辞めた。ただ、それだけなのです。
私が正社員ではなく、セミリタイア生活を送っても、
豊かで幸せであれば友達も安心してくれると思うので、
これから、そういうセミリタイア生活を送っていけたらなと、思っております。
コメント