今日からセミリタイアはじめます【40代独身女性】

セミリタイア

こんにちは、むーです。

2021年9月1日

むー
むー

今日からセミリタイア生活が始まります!

2021年を迎えた時は、まさか今年、自分が会社を辞めることになるとは
思ってもいませんでした。
14年間つづいた日々が、60歳の定年までずっと続くと思っていたのです。

そう思っていたのに、4月末に人事異動の内示をうけて、8月末で退職しました。

人生なにが起きるか分かりませんね。心からそう思います。

しかし、人生どうにでもなります。心からそう思います。

私は、明日のことくらいしか考えられない人間なので、昔から友達に、

友達
友達

将来のこと、ちゃんと考えなよ。

と、よく言われていました。

何かあった時に対処できるよう、
常日頃から何かあった時のことを考えて、想定して生きなさい。

ということなのですが、今回、人事異動という想定外のことが起こりましたが、対処できました。

何も考えずに生きていても、人生どうにかなるものです。

確かに、人事異動の内示をうけたすぐは、ショックすぎて、
冷静に考えられるようになるまで数日は掛かりました。

詳しくはこちらへ
人事異動で人生変わりました

それでも、いま思い返すと、ショックのわりには、内示をうけてから1カ月後には、
投資やポイ活やブログを始めているので、立ち直るのは早かったと思います。

再就職はせず、投資とポイ活で不労所得を、ブログやWEBライティングで
自分の好きな時間に、好きなだけ文章を書いて、収入を得て生活していく。

退職後、私が理想とする生活です。

そして、今日から始まったセミリタイア生活。

4月末の時点では、セミリタイアという言葉さえ知りませんでしたし、
自分がセミリタイアできるとも思っていませんでした。

正直、始まったばかりなので、できるかどうかはまだ分かりませんが、不安はありません。

40代で正社員を辞めるなんて人生終わり?

終わりません!

もし私が20代、30代だったら、会社勤めをするのが当たり前だと思っているので、
今頃、再就職先を探していたでしょう。

40代で転職できないかもしれないと思ったからこそ、
このセミリタイア生活を手に入れることができました。

むー
むー

今では、私を退職させてくれた人事異動や
40代であることに感謝しています。

セミリタイア 初日

セミリタイア初日は、ブログを書いたり、図書館で借りた本を読んだり、
ネットサーフィンやテレビを見て終わりそうです。

有給消化中と変わらない1日です。

しかし私は今、無職なので、有給消化中と同じ生活を送っていてはいけません。

退職日から14日以内に、国民年金と国民健康保険の手続きをしなければいけないので、
明日、市役所へ行こうと思っています。

また離職票が届いたら、ハローワークにも行かなければいけません。

会社を辞めると手続きがたくさんあって、面倒くさいですね・・。

もれのないよう手続きを進めて、お得な情報があったら、またお伝えしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました