【ハローワーク求人情報】事務職がない

セミリタイア

こんにちは、むーです。

私が通っているハローワークでは、週に1回、最新の求人情報を発行しています。

始めて行った時にもらった求人情報は3枚くらいあったと思うのですが、
2回目に行った時にもらったものは1枚でした。

ただ私は、すぐに仕事を探していなかったので、最初にもらったものは、
見ることもせず捨ててしまいましたし、前回もらったものも、見ずに放置していました。

そろそろ3回目のハローワークへ行こうかなと思って、前回もらったものを見返していると、
求人情報の紙が1枚でてきたので、目を通してみることにしました。

そして、そこにある求人情報を見て驚きました。

務職の求人が1つもなかったのです・・

ハローワークの求人情報について【最新 1週間】

私が前回もらったものは、9月22日~28日の1週間のものでした。

正社員 13件

パート 9件

計 22件

1週間で集まった最新の求人ですし、田舎にあるハローワークなので、
件数については「こんなものか」という感じでした。

問題は職種です。

正社員の求人

介護職員 4件

製造スタッフ 2件

営業職 2件

外構工事 1件

建設作業員 1件

調理師・調理人 1件

商品調達 1件

清掃員 1件

私が希望している事務職は1つもありません。

といっても、事務職で復職するつもりは今のところないので、なくても問題はないのですが、
今のところというのが重要で、もし私が復職したいと思った時に探すのは、事務職になります。

その事務職が1つもないのです。

1週間の間にあった求人なので、たまたま事務職がなかっただけかもしれませんが、
それでも1件もなかったのには驚きました。

ちなみに、パートの求人でも事務職はありません。

パートの求人

販売員 3件

保育士 2件

調理補助 2件

パソコンインストラクター 1件

看護師 1件

販売員を募集しているのは、スーパーや道の駅なので、レジ対応をするのかなと思います。

田舎なので、道の駅や青空市場とか、販売員の求人は多いんですよね。
ただ私は、学生時代のバイトを含め、レジ対応をしたことがないので、
コンビニやスーパーで働くのに抵抗があります。

正社員でいうと、介護職員の求人が1番多いですが、
介護職員も学生の時にボランティアで経験してみて、自分にはできないと思っています。

営業職もできなかったし、今の私には事務職しかできない、のに求人がない。

14年勤めた会社を辞める時に、事務職で再就職は難しいとは思っていましたが、
本当に難しそうです。

あくまで、9月末の1週間の求人なので、これだけでは判断できませんが、
私がまた働きたいと思った時に、事務職での再就職は期待できません。

ただ、今の私には事務職しかできませんが、私がまた働きたいと思った時に、
その時の私が事務職しかできないかどうかは分かりません。

なので、ここで事務職の再就職は本当に難しいと知れてよかったと思います。

今のところ、またどこかで働きたいとは思っていませんが、
そう思った時に、事務職以外のことができるように、
今のうちに興味のあることを色々と勉強して、スキルを身につけることが必要です。

そのためにも、職業訓練校はとてもいい制度だと思いました。

失業保険をもらいながら、無料で勉強できるんですよね。

ただ、職業訓練校の制度について詳しく知らないので、
3回目の求職活動でハローワークの方へ詳しく聞きたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました