こんにちは。セミリタイア生活目前のむーです。
40代の独身女性が14年勤めた会社(正社員)を辞める。
どう思いますか?
私が今回「会社を辞める」と言うと、こんなことを言われました。
結婚はしない、親の介護ではない、宝くじにも当たってない、次の仕事は決まっていない、
でも大丈夫。
みんなの予想が外れると、みんな同じ質問をしてきました。

これからどうするの?
40代で独身、資産家でもない普通の人が会社を辞めるとなると、
みんな「これからどうするの?」と興味を持ってくれます。
今回、14年勤めた会社を辞めることになりましたが、30年来の友達から新しい部署の人まで、
もれなく「これからどうするの?」と聞いてくれます。
この

これからどうするの?
に対して色々と答えてきましたが、回答によって相手の反応の良し悪しがあって、
とても面白かったです。
例えば「しばらく、のんびりします」は、それなら〇〇しない?など、
別の仕事を提案されたり「40代でのんびりしてたらダメでしょ」と
説教を受けたりするのでオススメしません。
今回は、色々と答えた中で、正解だったと思うものをお伝えしようと思います。

ズバリ、これからすること(したいこと)があるかどうかです!
正解の答え

これからどうするの?

在宅で文章を書く仕事したいから、勉強しようと思ってるよ。
何人にも答えてきて、この回答が1番反応がよかったです。
「在宅で」と言い、今と同じ働き方をするつもりはないことを伝える
聞いてくる人はほとんど、私が転職すると思っています。
そして、40代でノースキルの私に転職先があるのか心配してくれます。
そこで、転職するつもりはないことを最初から伝えると、
- 転職先があるかの心配をしなくていい
- 新しい職場での人間関係を心配しなくていい
ので、

転職するつもりがないならいいね!
と、なってくれます。
「ブログ」や「WEBライター」のように具体的なことは言わない
ブログをやっていると、世の中の多くの人がブログをやっているように思えますが、
現実、わたしの周りでは1人もいないですし(黙っているだけかもしれませんが)、
ブログをやるというと、まだ「それは遊びで仕事じゃないでしょ?」という反応になります。
WEBライターも、なれるのは一握りの人間で、40代にもなって何を夢のようなことを、
という反応になります。
それに対して、いちいち説明するのも面倒くさいので

文章を書く仕事
という、ふわっとさせたことを言うと、みんなそれぞれの想像力で

何かよく分からないけどスゴイね!
と言ってくれます。

文章を書く仕事って例えば?
と、突っ込んで聞いてくる人もいますが、

ネット記事みたいなのを書いたり・・?
また、ふわっとさせると

何かよく分からないけどスゴイね!
と、結局なってくれます。
勉強すると言う
在宅で文章を書く仕事?そんなことできるの?となりますよね。
そこで「勉強する」と言うと、これからそれに向けて頑張るんだな、と思ってくれます。
これから頑張ることがある、やることがある
というのは、みんな安心してくれます。
中にはただの興味本位の人もたくさんいますが、その人たちも
「やりたいことができるのは羨ましい」と思ってくれます。
まとめ

仕事を辞めて在宅で文章を書く仕事したいから、
勉強しようと思ってるよ。

やりたいことができるなら、仕事を辞めて良かったね。
この「仕事を辞めてよかったね」と言ってもらえることが嬉しかったです。
そう言ってもらえたのは、やはりこれからやりたいことがあるからだと思います。
それが転職だったとしても、仕事を辞めてやりたいことがあると、みんな応援してくれます。
なので、仕事を辞めると誰かに言う時は、
- 仕事を辞めて、〇〇をしようと思う
- 〇〇をやりたいから仕事を辞める
などと言うのをオススメします!
最後に、やりたいことでも私が言ったような、人によっては現実味がない職業は、
「それで生きていけるの?大丈夫なの?」と言われますが、そんな時は、

最悪、収入がゼロでも生きていけるだけの貯蓄があるので大丈夫です!
と言うと、それ以上、何も言われません!笑
結局は、十分なお金があれば誰も何も言わないので、この答えが1番いいのかもしれません。
コメント