仕事を辞める時こうして親を説得しました【40代独身女性】

退職(体験談)

こんにちは、むーです。

40代の独身女性が仕事を辞める。
わたしの場合は、これにプラスして、再就職しません。

こう告げた時の親の反応は、

父

せっかく正社員なのに、会社を辞めるのはもったいない。

母

再就職しないって、これからどうやって生きていくの?

という感じでした。

当然の反応ですよね。
私が親でもそう思いますし、こう言われるだろうなというのは分かっていました。

今回わたしは、仕事を辞めるという相談ではなく、報告をしました。
相談だったら「辞めるのはやめなさい」と言われていたでしょう。

私は、決めたことは変えない人間なので、それを知っている両親は、
「辞めるのはやめなさい」とは言いませんでしたが、
発する言葉から、「辞めて欲しくない」気持ちは伝わってきました。

「辞めるのはやめなさい」
多くの親は、こう言うと思います。
では、なぜ親は会社を辞めることに反対するのでしょうか?

それは主に、

  • 子供の将来を心配して
  • 世間体を気にして

この2つの理由からかなと思っています。
私の親の場合は、この理由からでした。

親は、子供の将来を心配して、また世間体を気にして、
不安を感じるのだと思います。

なので、会社を辞める時に親を説得するには、

親の不安を取り除いてあげることが、必要になります。

わたしは今回、親の不安を取り除いてあげることで、

母

この歳で子供の将来にワクワクするなんて思わなかったわ。

と、言ってもらえるまでになりました。

そこで、私がどうやって親の不安を取り除いたかを、お伝えしようと思います。

【仕事を辞める】親の不安その① 子供の将来が心配

仕事を辞めることを反対する親は、ほとんどがこの「子供の将来が心配」だからだと思います。

転職先が決まっているのなら、反対はされません。

しかし、転職先が決まっていなかったり、転職先も正社員ではなくアルバイトだったり、
私のように再就職しない、などのような「正社員以外の将来」を提示された場合、
親は子供の将来がどうなるのだろう?と、不安になってしまいます。

そこで、「正社員以外の将来でも、不安を感じない将来」
を親に見せてあげればいいのです。

私の場合、

  • 会社に所属はしないが、仕事はすることを伝える
  • こういう仕事を在宅でしようと思っていると、仕事内容を伝える
  • 収入はこれくらいになると、具体的な金額を伝える
  • しばらくは収入がなくても生きていけると、通帳の貯金額を見せる

以上のことをしました。

これで完全に親の不安を取り除けたとは思っていません。
実績がないのに、親も「収入はこれくらいになる」と言われても、
本当にそうなるのだろうか?という気持ちになりますよね。

親は、見通しが立っていない将来に不安になります。

なので私は、

むー
むー

ちゃんとした収入が得られるようになるまで、1年はかかるよ。

と、具体的な期間を伝えて、1年かかる理由を詳しく説明しました。

これで、1年間は無収入でいられる猶予が与えられます。

わたしは1年以内に、親に伝えた収入を得られるよう頑張るつもりです。

正社員でなくても、生活に困らないだけのお金がある

こう思ってもらえれば、親の不安は解消されます。

現時点でその状態でないのなら、
いつまでにこれくらいのお金は入るようになると具体的な数字を示して、
安心させてあげましょう。

【仕事を辞める】親の不安その② 世間体が気になる

親の年齢が高くなればなるほど、子供が正社員であることにこだわります。

それは、親せきや知人に「むーちゃんは今、なにをしてるの?」と聞かれるからです。

親せき・知人
親せき・知人

結婚したの?

親せき・知人
親せき・知人

仕事してるの?

親せき・知人
親せき・知人

正社員?

結婚していなくて仕事をしている場合、正社員かどうか確認されます。

それは、正社員=安定だと思われているからです。

親せき・知人
親せき・知人

結婚していなくても正社員で働いていれば安定だから、

むーちゃんの両親も安心だね。

と、親せきや知人に思ってもらう為に、子供には正社員でいて欲しいのです。

ということは、私が安定する状態であればいいということです。

そこで、親せきや知人に「むーちゃんは今、なにをしてるの?」と聞かれたら、

父

よく分からないけど、フリーランスというやつで稼いでいる。

と答えてね、と伝えています。

嘘か本当かなんて他人には分からないし、
フリーランスという親世代にはなじみのない言葉で、煙に巻いてもらう作戦です。

とりあえず、子供が働いていて、稼げているということが分かってもらえれば、
稼げている=安定する状態であると思ってもらえるので、
親は、親せきや知人に対する世間体を気にする必要はなくなります。

親が、親せきや知人に子供の状態を聞かれた時に、
答えられる答え、安定した状態の答えを用意してあげましょう。

まとめ

実際の親の気持ちは分かりません。

しかし、私の将来に対する不安と、世間体を気にする不安を取り除いてあげることで、
両親の不安は期待へと変わり、今では、

父

将来、むーに新しい家を買ってもらおうかな。

母

この歳で子供の将来にワクワクするなんて思わなかったわ。

こんなことを言われるまでになりました。

親が願うのは子供の幸せです。
正社員でも不幸であるのなら、そんな状態を親は望んでいません。

仕事を辞める時は、親の不安を取り除いてあげて、
仕事を辞めることで自分がいかに幸せになれるかを、伝えてあげましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました