異動して3日目で退職を伝えました

退職(人事異動)

はじめまして。2022年7月末退職とセミリタイアをめざしている、むーです。

2022年7月末退職を目指していたのに、異動先が嫌すぎて、
異動してたった3日目で会社に退職を伝えました。

むー
むー

セミリタイアするために、まだなんの準備もしてないけど

1日も我慢できなかった・・

退職の伝え方

昨日、異動して3日目に、新しい部署のある業務がどうしても嫌で、
( 異動が嫌だった理由もその業務があるからです。 )
その説明を受けている最中に「やっぱり嫌!!!!」と発狂してしまいそうになり、
「あっ、今すぐやめよ」と、退職を伝える決心がつきました。

ステップ1:メールで伝える

まずは昨日、上司にある業務がどうしてもできないこと、
その業務ができないのに、このまま仕事を続けることはできない旨、メールしました。
( 上司は基本的に在宅勤務で社内にいません。 )

そして、その後、電話をかけました。

なぜ最初にメールをしたかというと、
電話だと辞めたい気持ちをちゃんと伝えられないかもしれないと思ったので、
まずは文章で送り、「先ほどメールを送ったんですが・・・」と電話をかけました。

すると、「明日、会社で直接会って話をしよう」と言われました。

ステップ2:直接、口で伝える

そして今日、上司が出勤し、場を設けてくださったので、
メールで送った内容を改めて口にし、退職させてくださいと伝えました。

退職を伝えるとき気を付けたこと

「新しい部署が嫌だ」ということは言いませんでした。

あくまで、新しい部署のある業務が自分にはできない。
しようとすると体が拒否反応を起こす。
したくても、その業務を遂行することがどうしてもできないので・・と、
自分の気持ちではどうしようもないを強調して伝えました。

上司の反応

上司は私の話を聞いて、

上司
上司

その業務を君にやってもらおうとは思ってないよ

と言いました。

むー
むー

え・・?

となりました。なりますよね?
だって、その説明を受けたんですよ?
「あぁ、やっぱり私もその業務やるんだな」って思うじゃないですか??

上司いわく、全体の流れを知ってもらう為に、その業務の説明をしてもらった。
でも、君には別の業務をしてもらおうと思ってるので、安心して続けてくれ、と。

でも私以外の他の人はみんなその業務してるんですよ?
わたしだけしないとかある??

と思いながらも、問題の業務をしないでいいと言われてしまったので、
「退職します」とは言えず、「わかりました」と終わってしまいました。

むー
むー

完全にしくじった・・

反省

私は、会社のことが好きではありません。

なので、本当は2022年7月末退職を目指していたけど、
セミリタイアの準備も整っていないけど、
今すぐ会社を辞めたいと思って、今日、退職したいと伝えました。

でも結局、続けることになってしまいました。

会社を退職できなかった反省点 その①

ある業務ができないと、限定して話してしまったことです。

上司
上司

その業務をしないでいいなら続けられるでしょ?

そうなりますよね。

上司は見事に私が退職する理由を排除したので、私は続けることになりました。

むー
むー

やられた・・

会社を退職できなかった反省点 その②

事前に辞めたい理由をメールで伝えてしまったことが、よくなかったのかなと思います。

上司に「私を辞めさせない為には、どうすればいいか」
を考える時間を作らせてしまったのが敗因かなと・・。

私が嫌だった業務は他の人みんなやってるんですよ、私もやる予定だったにきまってるんです。
それが、「私にやらせるつもりはなかった」は結構、強引だと思うんですが、
それを言われたら、私は何も言えなくなってしまいました。

私が事前に辞める理由を言わず、「話があります」とだけ伝えて、
当日、退職をしたい旨と理由を伝えていれば、違った結果があったんじゃないかと思います。

むー
むー

失敗した・・

2022年7月末、私は退職できているんでしょうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました