前の会社から助けて欲しいと連絡がありました

退職(体験談)

こんにちは、むーです。

私は今、セミリタイア中ですが、前の会社を退職してから2週間しか経っていません。

そんな私に、前の会社の人事から

〇〇部の部長が、むーさんと連絡を取りたいと言っているのですが・・

と、連絡がありました。

〇〇部は、私が異動前にいた部署です。
そして、辞めると言っている元同僚の2人が所属している部署です。

わたしは会社が決めた人事異動で退職して、退職してから2週間しか経っていません。
そんな人間に会社から連絡してくるなんて、よっぽどの理由があるに決まっています。

異動前の部署では、私を含め、元同僚2人と合わせて3人で仕事を回していました。
その内、私が人事異動で抜け、残り2人も辞めたいと言っている。

そんな状況からの、〇〇部の部長が私と連絡を取りたい は、99.9%、
「〇〇部に人員が足りなくて困っている」という話だと思いました。

元同僚2人は、1人は退職を保留していて、もう1人は今月末で退職が決まっています。
今月末で退職する子は、来月から新しい会社が決まっているので、
会社はどうすることもできないのでしょう。

今まで3人で回していた仕事を2人で回してできないのに、1人でなんて絶対にできません。
新しい人を入れるにしても、教える時間もないと思います。

そこでピンときました。

私に、バイトかパートとして、新しく入れた子の教育を頼みたいのではないかと。

正直、やっと退職できて、今は自由に生活できているのに、
また前の会社と関係をもって、ずるずると就労したくありません。

しかし、前の部署にはお世話になっているし、
何も聞かず拒否してしまうのも申し訳なく思ってしまい、
とりあえず部長の話を聞いてみることにしました。

前の会社の上司からの連絡

〇〇部 部長
〇〇部 部長

ゆっくりしてるところ、ごめんね。

ちょっと緊急事態になっちゃって。

2カ月ぶりぐらいに話をしましたが、懐かしさは感じず、
仕事をしていた時の感覚になりました。

私の近況を聞かれて、退職したばかりなので、退職後の手続きをしていると伝えると、
「今はまだ、仕事していないんだね」と言われました。

嫌な予感が当たった気がしました。

〇〇部 部長
〇〇部 部長

実は、△△さんが辞めることになってね。

〇〇さんだけになってしまうんだけど、1人では仕事が回らなくて、今は××課長に手伝ってもらってるんだけど、それでも回らないから、1人、派遣さんを入れようと思ってて。

むー
むー

××課長に手伝ってもらってる!?

かなり驚きました。課長が手伝うなんてよっぽどです。

〇〇部 部長
〇〇部 部長

退職したばかりで、むーさんには本当に申し訳ないと思ってるんだけど、なんとか助けてもらえないかと思って連絡させてもらったんだ。

そうだろうなと思っていましたが、やっぱりそうでした。

私の予想と違ったのは、派遣さんの教育係ではなく、〇〇さんが教育するので、
その間、処理できない業務を手伝って欲しいとのことでした。

【退職後の手伝い】バイトの条件

就労時間

週に何日でも、1日に何時間でもいい。

時給

2,500円

時給が高い!と、一瞬、食いつきそうになりましたが、
賢く冷静に が私のスローガンなので、「少し考えさせてください」と電話を切りました。

前の会社でバイトとして手伝うか考える

時給2,500円も魅力的ですが、何より前の部署の人とは14年の付き合いです。

困っているなら助けてあげたい、と思いました。

しかし、私は今、やりたいことがあります。
やっと自由に、そのやりたいことに没頭できています。

週に何日でも、1日何時間でもいいと言ってくれましたが、
前の部署の仕事を手伝うとなると、
週に2、3日、1日2、3時間ではすまないことは想像できます。

1度、手を付けてしまうと、際限なくやってしまうでしょう。

そうすると、やりたいことにかけている時間が減るどころが、
やりたいことができなくなるかもしれません。

新しい人が育つまでだとは思いますが、最低でも3カ月は必要ですし、
3か月後は、前の会社は繁忙期に入るので、そのままずるずるとバイトとして、
働くことになるのが嫌です。

嫌をやめるぶろぐ

自分のブログ名を見て、はっとしました。

前の部署の人たちに情はありますが、自己犠牲できるほど、私は人間ができていません。

たった1度の人生だと思って辞めた会社です。

むー
むー

そもそも、人事異動を決めた会社が悪い!

そう思うことにして、今回の申し出はお断りすることにしました。

前の会社の上司へ連絡

むー
むー

色々と考えて、お手伝いできたらと思ったのですが、

今やっていることに時間がかかっていて、

お手伝いできる時間がどうしても持てません。

私は、退職する時に、やりたいことがあると言って辞めています。
今はそのやりたいことをしている、ということを強調して話しました。

すると、「そうだよね。やりたいことがあるって言ってたもんね」と、
引き下がってくれました。

「もし、時間ができて手伝えそうになったら、連絡してね」と言われましたが、
私から連絡することはないでしょう。

××課長が手伝っていると言っていたので、何とかなるのではないかと思います。

人事異動って何なんでしょう。改めて思います。
人事異動がなければ、私は辞めていないし、△△ちゃんも辞めていなかったでしょう。

人事異動を決めるなら、会社の各部署がちゃんと回るかどうか確認してから、
決めればいいのに。

現場を知らない上の人間だけで考えて決めると、
今回のように、人がどんどん辞めていってしまって、
結果、残された人が苦労するんですよね。

むー
むー

会社や上の人間は、痛くも痒くもないのが腹立たしい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました