こんにちは、むーです。
私は今、40代の独身でセミリタイア生活を送っていますが、
田舎で生活しています。
都会に疲れて田舎に引っ越してきた、とかではなく、
生涯、独身でいようと思ってから、数年前に、高校生まで暮らしていた地域で、
中古の一軒家を購入しました。
そこで1人で暮らしています。
周りは田んぼ、山、川といった、絵に描いたような田舎です。
どうしてそこにしたかと言うと、友達や知り合いがいること、
また、どんな地域か分かっているので、生活しやすいと思って決めました。
さて、田舎でセミリタイア生活なんて、のんびり優雅に暮らしていると思いますか?
確かに、夜は喧騒もなく、窓を開けているとコオロギの鳴き声が微かに聞こえて、
その鳴き声を聴きながら、眠りにつきます。
基本的には、のんびり優雅に暮らせます。
しかしそれは、子供の頃からその地域に暮らし、田舎の習性を把握できているからです。
田舎は、本当に特殊です。
また、田舎も地域によって習性が異なります。
私も、違う田舎で生活するのは不安を感じます。
私は、大学時代と一軒家を購入するまでは、都会で生活していたので、
田舎から都会、都会から田舎へ戻ってきて、田舎は特殊だと改めて思いました。
元々、暮らしていた場所が田舎であれば、
セミリタイア生活を田舎で送ることをオススメしますが、
生まれてからずっと都会で暮らしていた人で、特に人付き合いが苦手な人が、
のんびり田舎でセミリタイア生活を送りたいと思って、
田舎へ越してくることはオススメしません。
そう思う理由をお伝えしようと思います。

あくまで、私が生活している田舎の話ですので、
ご参考程度にして下さい!
セミリタイア生活で田舎をオススメしない理由
地域の当番がある
私が住む田舎は、とにかく当番が多いです。
ゴミ置き場の掃除当番、リサイクルゴミの受け付け当番、
草取り当番、溝の掃除当番、公民館の掃除当番。
思いつくだけ書きましたが、それが2、3カ月に何度か回ってきます。
1人でするものもあれば、2~3人の班、10人くらいのグループと、
当番ごとに、いっしょに作業する人数は異なります。
大人数になればなるほど、会話が必要ですし、
会社員として働いていなければ、根掘り葉掘り聞かれます。
地域の行事がある
お神輿がある祭り、子供の相撲大会、子供の消防クラブの引率など。
これは、必ず参加しなければいけないことはありませんが、
参加者が高齢化しているので、40代でも人手としては重宝されます。
子供関係の行事は、親御さんに任せますが、お祭りはアイスクリームを売ったりなど、
お手伝いしたりします。
ただ、お祭りは昔から参加しているので、ふら~っと行って「手伝うよ~」と、
軽い感じで手伝って、1時間もすれば帰っているので、私は苦ではありませんが、
慣れていない人にとっては、辛いかもしれません。
歩いていると声を掛けられる
運動不足になるので、夕方、近所を散歩していると、
遠くの畑から「野菜もっていきな~!」と声が掛かります。
100%、声がかかることはありませんが、80%くらいの確立ではかかります。
ここでも、軽い会話が始まるので、人付き合いが苦手な人は辛いかなと思います。
野菜や果物をもってくる
畑をしている人が多いので、自分の畑でとれた野菜や果物を持ってきてくれます。

食費がうく!ラッキー!
と思いますよね。
確かに、野菜を買わなくてすむので食費はうきます。
しかし、もらいものをしたら、お返しが必要です。

お返しなんていらないのに~
を、そのまま受け入れてはいけません。
お返しは必ずいります。畑をしていなければ、

この前、〇〇に行ってきたので・・
と、百貨店のお菓子でも、安いものでいいので、お返しは必要です。
お返しをしないとどうなるかというと、
「むーちゃん、野菜あげても何も返してこないよねぇ」と陰口をたたかれます。
いやいや、そっちが勝手に野菜くれてるだけだし。と思ってはいけません。
必要なくても野菜はもらって、500円でもいいので、
野菜を5回もらったら1回くらいの割合で、お返しはしましょう。
ちなみに、居留守は使えません。
チャイムが鳴って出なければ、玄関先に野菜や果物を置いていかれます。
野菜を受け取らないことはできないのです。
ただトータルすると、お返しより、もらった金額の方が高いので、
地域の人と仲良くしていると、食費はかなりうきます。
最後に
田舎でのセミリタイア生活はどうですか?
私は、ここに引っ越してきて数年くらいで、子供の頃から住んでいる地域なので、
田舎の人との交流も慣れているし、手を抜けるところは手を抜いているので大丈夫なのですが、
田舎暮らしを1度もしたことがない人にとっては、難しいんじゃないかと思います。
人付き合いが得意で、高齢者の心をグッと掴める人には、田舎の人は面倒見がいいというか、
気にかけてくれるし、優しいですし、頼りにもなるので、
田舎でのセミリタイア生活をオススメします。
1人でのんびり、気ままに、人との交流はあまりしたくないという人は、
都会で暮らす方が、気ままにのんびり暮らすことができると思います。
田舎は、静かなのは環境だけで、人間関係は複雑だし、煩わしいです。笑
地域の人に嫌われてもいい、当番も行事も参加しない、ということでは、
田舎で生活できません。
ゴミ捨て場は使えなくなるし、道を歩くのも針のむしろ状態になります。
田舎の人は、情が熱い分、裏切られたと思った時は、冷酷だし残酷になります。
自分たちは正義だと思ってやっているので、たちが悪いです。
郷に入っては、必ず、郷に従いましょう。
私が暮らす地域の話なので、他の田舎はわかりませんが、
セミリタイアで、静かに、気ままに、のんびり暮らしたいという思いから、
田舎暮らしを考えている方は、1度、その地域がどんなところかリサーチしてから、
セミリタイア生活を始めることをオススメします!
コメント